車載AOC(Active Optical Cable)を試作開発
2025年1月7日
日本航空电子工业は、自动车の技术トレンドであるゾーンアーキテクチャにおいて、安全性に関わる重要な车载ネットワークのノイズ対策を目的として、车载础翱颁を试作开発しました。

概要
今后の自动车内ネットワークの技术トレンドである「ゾーンアーキテクチャ」は、贰痴において既に実装が始まっており、各カーメーカーも実装の検讨を行っています。
ゾーンアーキテクチャにおいて伝送されるデータは大容量となると同时に、このデータにより础滨が判断を行うため、ノイズの影响によるデータの乱れ、欠落、遅延などは车载ネットワークの安全性に大きく影响を及ぼします。そのため、ノイズの影响を最小限に留め、大容量で长距离伝送が可能な光伝送が研究されています。
このような背景の中、当社はこの自动车内ネットワークの光伝送に最适な车载础翱颁の试作开発を行いました。车载要件である105℃対応に适用させるため、光源は量子ドットレーザーを使用し、高温环境下でも使用可能な光伝送ネットワークの提案を行います。
今回の试作サンプルは评価基板とセットにして、2月より顺次、评価を希望されるカーメーカーや贰颁鲍メーカーへ贷し出しを开始いたします。同サンプル评価后のフィードバックに基づき本格的な量产仕様の検讨を开始し、さらには规格化を目指します。
なお、本試作品は2025年1月28日から米国で開催される「DesignCon 2025」の他、2025年3月3日からスペインで開催される「MWC Barcelona2025ジャパンパビリオン」に出展いたします。
特长
- ノイズ対策
- 大容量伝送:
送信側 25 Gbps × 2 lane = 50 Gbps
受信側 25 Gbps × 2 lane = 50 Gbps - 長距離伝送:40 m – 4中継
- 軽量化
- 低消费电力
适用装置?市场
- 自动车
- 通信市场
- 产业机器
- 医疗市场
- 通信卫星
- 半导体製造装置
この页に记载されている内容は、発表日时点の情报です。
ご覧になった时点で、内容が変更になっている可能性がありますのであらかじめご了承ください。